個人情報の取り扱いについて
1.個人情報の範囲 ここで取扱う「個人情報」とは、応募時の通信記録(応募問合せ、面接時の連絡用)、面接時の履歴書、採用後の弊社事務手続き等で必要な情報、及びメール便発送代行業務に関わるお問い合わせ(コールセンター業務)情報を意味します。 具体的には以下の通りです。 募集時(履歴書に記述された個人情報):氏名、年齢、性別、生年月日、住所、電話番号、職務履歴 採用後:上記履歴書の個人情報に加えて賃金振込み用銀行名、口座番号、人事管理、労務管理、法令に定められる健康診断情報、福利厚生事に係わる情報。メール便発送代行業務:お問い合わせいただいたお客様の氏名、住所、配送物のお届け先情報 氏名、住所。
2.利用目的 取得した個人情報は当社の採用活動、および採用後の雇用管理、メール便発送代行業務ではコールセンター業務を含む配送管理業務のためにのみ利用させていただきます。 なお、上記目的以外で個人情報を利用させていただく場合は事前に本人の承諾を得た後に利用します。
3.個人情報の管理 個人情報の管理責任者を設置し、その役割を明確にして、管理責任者が適切に個人情報保護に関する活動を行えるように環境を整備いたします。 このポリシーは個人情報保護を図るため、法令もしくはガイドラインなどの制定や変更に伴う、適宜改善のための見直しを行います。
4.保有個人データの安全管理措置 弊社は個人情報保護もための体制の整備・改善・従業員に対する教育・啓発活動、また個人情報を取り扱うエリアへの入退室管理、個人情報へのアクセス管理、ウィルス対策ソフトウェアの導入等、セキュリティ施策により個人情報の安全管理措置を講じ、その漏洩等の防止に努めます。また、これらの安全管理措置が適切に講じられていることの指標としてプライバシーマークを取得、維持、改善してまいります。
5.個人情報の第三者提供 取得した個人情報は以下の場合を除き、第三者には開示しません。 ①人事労務管理業務の外部委託による個人情報の提出 ②法令に基づく行政機関への個人情報の提出 ③メール便発送代行業務の外部委託による個人情報(配送物の宛名、引取先の氏名、住所等)の提出 ④人の生命、身体または財産の保護のために必要があり、本人の同意を得ることが困難な場合
6.個人情報の外部委託 当社が取り扱う個人情報を外部委託する場合は、委託選定基準並びに委託契約により、個人情報保護の適切な管理に努めます。
7.保有個人データ又は第三者提供記録について 取得した個人情報は常に正確かつ最新の状態で管理されるよう努めています。 個人情報の利用目的の通知、開示、訂正、追加、削除、利用停止、消去又は第三者への提供の停止、(以下開示等)の要求があった場合には、本人確認の後、以下の分類によりそれぞれの対応を定めています。 採用活動中の方の個人情報について 本人の要請に応じて合理的範囲内で開示等に応じます。 ただし、採用の合否の判断に関わる情報の開示は、業務の適正な実施に著しい支障をおよぼすおそれがあるため応じておりません。 採用された方の個人情報について 就業後は雇用管理の範囲内において管理・保管します。 非採用となった方の個人情報について 採用活動終了後2年以内に適切な方法により破棄、削除を行います。 また、応募面接時にお預かりした履歴書は適切な期間内に本人にお返しいたします。 法令等に定めのある場合は、当該法令に基づいて適切な対応をいたします。
8.個人情報提供の任意性 個人情報の提供は任意です。ただし、個人情報の提供を頂けない場合、募集・採用に関するご連絡、メール便発送代行業務ではメール便の引取等ができないことがあることをご了承ください。
9.お問い合わせ この「個人情報の取扱いについて」に関するお問い合わせ、および当社の募集・採用時及び配送代行業務の個人情報の取り扱いに関する苦情・相談は下記までお寄せください。
〒336-0022 埼玉県さいたま市南区白幡6-19-17
株式会社リンクル 総務部 部長 メールアドレス:info@lincle.co.jp
電話番号:048-866-2617 (受付時間 9:00~18:00※)
※土・日曜日、祝祭日、年末年始、ゴールデンウィーク期間は翌営業日以降の対応とさせていただきます。
2005年10月8日作成
2024年03月06日改訂
2024年03月06日確認
株式会社リンクル
代表取締役社長 粕田 一幸